

06/24のツイートまとめ

atobofu

その関係がいまでも生き残ってるのが絵本の世界なんでしょうな
06-24 19:05

あ、概念、感情の区分けじゃなくて、文章と絵の関係ということね
06-24 19:04

あるいは昔に遡れば、サイレント映画と活動弁士、さらに紙芝居の世界に通じるところもあるやもしれません
06-24 18:31

どこを文章、マンガにするかというのは、概念、感情の区分けに近いかもしれません
06-24 18:29

アニメだと、概念派ですぐに思いつくのは富野さんの「ブレンパワード」ですかね、あれは作画がたとえよくてもわかりにくいと思います、それを演出で力技でねじ伏せてるようなところがあって、いびつではありますが独特な良さがありますね
06-24 18:26

文章でなければ表現できない概念もあるのです。なので、小説との併用を決めたわけです
06-24 18:21

しかも、概念は100%絵で表現できるとは限りません。ゼロではありませんが、非常に難しいです。これは絵が上手い下手関係ないと思います
06-24 18:19

ざっくりと表現を感情派と概念(理念)派と分けるとすると、自分は概念派です。受けが悪い方です
06-24 18:15

そういえば小説書き用にいまさらですがポメラ買いました。最初は戸惑いましたが、慣れると結構いけます
06-24 18:03

「渦流の国の少女」二部の脚本一応出来ました。今回はマンガと小説を組み合わせたハイブリッド形式なので、これからどこをマンガにするか、小説にするかの構成の検討にかかります
06-24 17:26

創作関係の告知はここでします
06-24 17:24

創作系のつぶやきを別アカウントで分離させました
06-24 17:23


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobofu

Author:tobofu
http://d.hatena.ne.jp/tobofu/
でアニメ感想系まがいのことをやっていますが、こちらはオリジナル創作漫画、小説の発表用のブログです(時間がないときや事情によってはアイデア、プロットレベルのものを提示するのみ、になってしまうかもしれません)。
その他総合的なプロフィールはhttp://www.geocities.jp/tobofu/
参照。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter(創作用)
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
