

「渦流の国の少女・スラブタルフィーギの襲撃」(5)

キグルミ内のコクピットは意外に広く、シートが三席あり、手前から見て逆三角に配置されていた。
コクピットに入り込んだスナフの目の前に元素子という名のショートカット頭の少女のフィギュアが一人、右斜め後ろに若い男のフィギュアが座っていた。

その若い男のフィギュアが隣の空いている席を指さした。ここに座れ、ということらしい。

「シートベルトがあるから使え。揺れるぞ」

若い男のフィギュアがそう言った途端、ズン、ズン、とコクピットが揺れた。スナフはシートにしがみつきながらシートベルトを締める。

「フェイクス、足の踏ん張りを手伝って!」

元素子の声がコクピット全体に反響して聞こえた。スナフの前に座っている元素子のフィギュアは背中を丸め、座席前部に設置された二つの球体に両手をつっこんだまま俯いている。彼女が喋ったようには見えなかったが、

「…俺もやるのかよ。兵隊じゃないんだぜ?」

スナフの隣の、例の若い男のフィギュアが元素子に向かって言ったので、声の主は彼女なのだろう。

「一人じゃ重いんだってば!」

「まったく!」

フェイクスという名前らしき若い男が、座席の横に設置されていた一つの球体を自分の目の前に立ち上げて、左腕を差し込んだ。するとフェイクスの腹部と球体が同時に仄かなオレンジ色に輝く。

「同調、開始。うわっ」

フェイクスの左腕から上半身が差し込んだ球体に引っ張られる。が、フェイクスは球体を引き上げ姿勢を戻す。そのことで傾きかけたコクピットも戻る。

スナフにはキグルミの操作系がよく分からない。スナフの座席横にも球体が設置されていて、それに手を伸ばそうとしたが、

「君は触るな」

フェイクスに注意される。

ドームの方を向いていたキグルミがドームを背にして向き直った。相変わらず「端末」の攻撃は続き、応戦一方で身動きがなかなか取れない。キグルミと同調した元素子がキグルミの目を使って遠方を見やると、一部の「端末」は後退しつつある。

キグルミの目の映像がコクピット内にも転送された。

「元素子よ、長すぎねえか」

「やっぱり、カカシが混じってるんだわ」

「あれか、ハッカーニを殺したやつだ。来るぞ!」

「えっ」

フェイクスと元素子がそのスナフの言葉にほぼ同時に驚いた。

カカシと呼ばれた「端末」の腕が槍状に変形し、元素子たちのキグルミに突進して槍が渦流シールドをかすめる。再びキグルミが倒れそうになるのを、別のキグルミが支え、次にカカシに対して蹴りを入れて吹っ飛ばす。

「お前たちは下がれ!」

男の声が元素子たちのキグルミ内で反響する。

「ガゼル教官!」

「例のカカシだ!通常の渦流弾では効かん!逃げ遅れてる連中がいるから助けてやれ!」

「はい!」

そう答えた元素子に、今度はサブカメラが捕らえた映像を見ていたフェイクスが叫んだ。

「なに!」

フェイクスが見ている方向を元素子もキグルミを使って見た。

まだ工事中部分のドームを壊し地中を掘り進んでいる三体ほどのカカシがいた。土煙と舞う瓦礫の中に無数の青白いものがキラキラと見える。

フェイクスが映像をズームアップする。青白い物の正体がはっきり見えた。

「…渦流魂」

地中を掘り進むカカシの後ろで、青白く輝く渦流魂を吸い込むカカシがいた。

「墓標ベースから渦流魂盗る気かよ!」

「あいつらっ!」

元素子はそう叫んで破壊されつつある墓標ベースへとキグルミで駆けようとするものの、重すぎて上手く動かない。

「動いてよ!ほら!」

「こいつ、俺にも動かせないのか?」

スナフが焦れったそうに言う。

「元素子!やっぱり俺ら二人だけじゃ無理だ。ブースターを使っても渦流のエネルギーが足りない」

「それは、そうだけど!」

正直、無骨で単純に複数の積み木を組み合わせたような人型の、玩具然とした巨大な「キグルミ」を立たせ、ゆっくりと歩かせるだけが精一杯であった。

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

tobofu

Author:tobofu
http://d.hatena.ne.jp/tobofu/
でアニメ感想系まがいのことをやっていますが、こちらはオリジナル創作漫画、小説の発表用のブログです(時間がないときや事情によってはアイデア、プロットレベルのものを提示するのみ、になってしまうかもしれません)。
その他総合的なプロフィールはhttp://www.geocities.jp/tobofu/
参照。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter(創作用)
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
