スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[新作創作]中途報告

本気で書きたいもののモチーフが、漠然とバラバラに浮かんでくるようになって来たが、まだまとまらない。ほんとに纏まるかどうかも分からない。

それが客観的に普遍的になるものかどうかも分からん。それは他人が判断するものだから。

所詮、自分がやりたいようにやるしかないので。

まだ纏まってないが、参考にすべき作品は思いついたので、何故このチョイスなのかは説明は省くが、以下に思いつくまま列挙する。


「宇宙戦艦ヤマト」 石津嵐/豊田有恒:原案(朝日ソノラマ文庫)

「風の谷のナウシカ」(マンガ原作版)
「On Your Mark」(スタジオジブリ)

「機動警察パトレイバー2 the Movie」

「バトルスター・ギャラクティカ」

「日本沈没」(原作版・小松左京・再読予定)
「地には平和を」(小松左京・再読予定)

「トップをねらえ2!」(再視聴未定)

「天使は瞳を閉じて」(戯曲:鴻上尚史)
「スナフキンの手紙」(戯曲:鴻上尚史)

割とベタなチョイスしか思いつかなかったが、なんとなくやりたいのは上記の作品の中にはない。むしろそのためのインスパイアにすぎないと思う。

宇宙規模で少なくとも数100年~数千年、数万年に渡る話を想定しているからである。

タイトルが上手く思いつかないのだが、善意と悪意のない交ぜになった宇宙規模の「不幸の手紙」、「チェーンメール」の話。ここで言う「手紙」なり「メール」は長期スパンの間に複数のメディアに変換され続け、最後はもっとも単純な口伝えに戻るというラストにしたいとは思ってる。

出来ればハッピーエンドに終わらせたいが、どうなるかわからない。

また、いきなり大長編だとボリュームありすぎるので、短編のオムニバスくらいがいいかと思っている。

短編だと、大きなテーマはそのままで、軽い話も出来るかもしれないからね。
スポンサーサイト

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobofu

Author:tobofu
http://d.hatena.ne.jp/tobofu/
でアニメ感想系まがいのことをやっていますが、こちらはオリジナル創作漫画、小説の発表用のブログです(時間がないときや事情によってはアイデア、プロットレベルのものを提示するのみ、になってしまうかもしれません)。
その他総合的なプロフィールはhttp://www.geocities.jp/tobofu/
参照。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter(創作用)
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。